スクプレ道場は、スクールプレゼンターEXの教材 710 個を交換できるWebサイトです。(総ダウンロード数: 895388
小1算数 どちらがひろい?(複式ver.)2024/09/05 12:51:13

1年生の広さ比べの教材です。動物園の動物の庭の広さを比べていきます。 広さという概念をより理解しやすくなるようにアニメーションを入れています。 2問目(ライオンの庭)の図形は,画面上でも重ねたり回転させたりできるようにしていますが,できれば画面上の図形と同じ大きさの色画用紙を用意するなどして,子どもが手元で実際に直接比較できるようにするとよいと思います。

72

小2算数 折り紙(2024R6全国学力学習状況調査1-1)2024/08/15 21:10:44

全国学力学習状況調査の問題をスクプレ化したものです。正答が62.3%だったことから、下記の工夫をしました。①数量の関係を捉えられるように、テープ図のかく順に提示できるようにした。②数量の関係を捉えられるように、マス目の上でテープ図を提示した。➂問題提示を紙芝居風にした。

Yoshitake Taneichi 668 821528
95

小4算数 桜の開花(2024R6全国学力学習状況調査5-3)2024/08/13 05:32:07

全国学力学習状況調査の問題をスクプレ化したものです。正答が44.2%だったことから、下記の工夫をしました。①折れ線グラフをカラーにし、見やすくした。②折れ線グラフを紙芝居風にし。3月と4月の変化を理解しやすくした。③選択問題にした。

Yoshitake Taneichi 668 821528
109

小5算数 道のりと時間と速さ(2024R6全国学力学習状況調査4-4)2024/08/11 16:39:47

全国学力学習状況調査の問題をスクプレ化したものです。正答が54.4%だったことから、下記の工夫をしました。①問題提示をアニメと紙芝居風にし、理解しやすくした。②数直線に「100mごと」「1分間ごと」の区切りを入れ、速さの妥当性を検討しやすくした。③タブレットで書き込めるように図入りの回答欄にした。

Yoshitake Taneichi 668 821528
105

小5算数 ボールが入った箱の体積(2024R6全国学力学習状況調査3-3)2024/08/09 18:09:19

全国学力学習状況調査の問題をスクプレ化したものです。正答が36.9%だったことから、下記の工夫をしました。①GeoGebraでも教材を作り、いろいろな方向から見たり、展開図を示したりできるようにした。②問題を紙芝居風にし、問題を理解しやすくした。③選択問題にした。 GeoGebraのリンク https://www.geogebra.org/calculator/tpgr2tbk

Yoshitake Taneichi 668 821528
103

小1算数 数図ブロック(減加法)2024/08/03 07:32:16

ひきざん(2)の教材です。被減数を10といくつに分けて減数を引き、その後、残った数を合わせる計算の仕方を、視覚的に理解させることができます。練習問題も3問あります。加

Yoshitake Taneichi 668 821528
129

小1算数 数図ブロック(被加数分解)2024/07/31 06:15:43

たしざん(2)の教材です。加数を10にするため被加数を分解する計算の仕方を、視覚的に理解させることができます。加数分解と比較できるように、2頁用意しています。移動した数図ブロックが分かるように、軌跡が残るように設定しました。

Yoshitake Taneichi 668 821528
108

小1算数 数図ブロック(加数分解)2024/07/30 05:32:30

たしざん(2)の教材です。被加数を10にするため加数を分解する計算の仕方を、視覚的に理解させることができます。移動した数図ブロックが分かるように、軌跡が残るように設定しました。

Yoshitake Taneichi 668 821528
87

小1算数 数図ブロック(テンプレート)2024/07/29 05:14:51

数図ブロックを使った教材を作るときにテンプレートです。「数図ブロックあり」と「数図ブロックなし」を組み合わせて作ることができます。吸着設定をしているので、きれいに並べることができます。

Yoshitake Taneichi 668 821528
190

小1算数 数図ブロック(11から20まで)2024/07/26 17:24:26

10より大きい数の教材です。数図ブロックを示しながら。11から20まで提示できます。

Yoshitake Taneichi 668 821528
112